myblog Feed

2008年2月10日 (日)

雪の日も・・・

_u87utyp
急に陽射しが眩しく感じられるように思います。
昨日の雪も日陰に名残を見るばかり・・・。

しかしよう降りましたね!!
京都に越してきて2年になるのですが、これだけ積もったのは初めてでしたsnow
それゆえ窓越しに子たちと「積もるかな〜」などとのんきに外を見遣っていたのですが・・・。


どこからともなく「シャッ、シャッ、シャッ」と威勢のいい音が聴こえてくるではありませんか。
しかも次第に幾重にも重なってきます。

「・・・門掃きや!」

表に出るとお町内のみなさんがいっせいに道脇の雪を除け、溝や電柱に寄せているところcoldsweats02
慌てて箒を持ち出しましたsweat01


門掃きは一回に留まらず、みなさん昨日のうちに2〜3回はやってはったような気がします。

そして今朝。
今度はちゃんと表に出ました。
みんなで溶けかけた雪を溝に掃きおとします。
一度掃いても、道ぎりぎりに建っている町家の屋根からはどさりどさりと雪が。

午後いっぱいあちこちで箒の音が響いていました。

雪国ではご自宅前の雪除けは当たり前ですよね。
京都市内でもそうやとは思い至りませんでした。
しかし少し気のつく方ならすぐ身体が動いたやろうなぁ、と気を引き締めましたshock

まだまだ町家暮らしのは取れそうにありませんsweat01

事務局・かとうでした。

フォトアルバム
Powered by Six Apart