おぞよ! Feed

2008年9月17日 (水)

秋も活躍!~梅シロップ~

Imo01_2 9月の声を聞いても火を焚き続けると暑ぅて・・・sweat01ということでお久しぶりのおぞよだよりでございます。

とはいえ朝夕冷えてきたし、ちべたいもんはもうそろそろお終いかなぁ。という方にご朗報。

みなさん、梅シロップはまだ残ってますかぁ?(事務局周りではこの夏の暑さに飲み干したという声多数・・・)

今回はおいもの梅シロップ煮です。

まずは下ごしらえ。

おいもを1.5センチくらいの輪切りにして水にさらします。厚さはお好みでけっこうですが、あんまり厚ないほうが煮汁が少なくてすみます(鍋の大きさにもよりますが)。

梅シロップと水を半々くらいでお芋を入れて煮ます(水から!)。

先ほど水にさらしているので断面もきれいです。Imo02_3 

シロップと水の配分はこれまたお好みで。

落とし蓋もしますので量はお芋がかぶる程度でOK。

そうそう、落とし蓋は紙のほうがきれいに仕上がりますよ。

あとは煮立たせないように中火でおだやか~に(そういえば豆さんのときも同じでしたねぇ)。

すーっと串が通ればOKです。

冷めるまで鍋の中において味を浸ませたら(これまた豆と一緒)・・・

Imokansei_3 

できあがり!

お汁がピンク色できれいです。

残ったもんは水気を切って揚げ物やきんとん等に加工しても楽しめます(そこまで残るかどうかは保証いたしませんが・・・coldsweats01)。

そろそろご近所からおいもの集まってくる季節です。

ぜひお試しください。

お弁当にもいけま~す。

2008年7月 3日 (木)

山椒づかいあれやこれや〜その3〜

3guc2qzx 祇園祭の幕開けとともに蒸しかたもいっそうきつくなったようなsweat01

こんなときにはあっさりしたもののほうが喉に通りやすいですか?
でもしっかりとした味付けのものも意外と食がすすんでいいですよ。

今回の山椒づかいはにしんなす。

身欠きにしんはやらかいの(ソフトにしん)を使うと楽です。
軽く湯がいてきれいにしたらそのまま使えますよ

おなすは切れ目を入れて油がまわる程度に炒めます。
茄子紺が鮮やかになりますし、ばて気味のときにはちょこっと油があったほうが元気がでますsmile

-メタボ対策には油抜きでどーぞ! にしんのうまみとおなすの滋味でこれまたなかなかあなどれまへん-


おだしをはって濃い目に味付け。お砂糖と濃い口のお醤油。お好みでみりんも入れまひょか・・・
山椒を入れると味がしゃんとします。

このままちべたーくてもおいしいですし、熱いのんをそうめんや冷やしうどんにあわせても♪

しっかり食べて暑さを乗り切りましょう〜smile



もちろんbeerもいいですね!heart


2008年6月25日 (水)

山椒づかいあれやこれや〜その2〜

Sojpwgfp
第2弾はメヌケ(赤魚)の煮付け。
臭みを押さえるのにも大活躍ですsmile

どの段階で入れるのかで効果がかわります。

早めにいれると(さかなと同時)、辛味成分がしっかり出ますし、仕上がり寸前に入れると、さわやかな香りだけが楽しめます。
その日の気分とお好みでどうぞ!!


脂がかなりのっているものでもすっきり仕上がるのが
臭みもかなりおさえられますので、青さかなでもOKです!

さぶい時分には生姜のほうが温まるのもあって好みですが、夏場はこちらのほうが食べやすいような気がします。

お試しくださいませ♪   heart

2008年6月16日 (月)

山椒づかいあれやこれや その1

まずは山椒昆布です。おだしをとった後の昆布で充分
山椒はもちろん前々回のおぞよの会の成果!

暑い日ぃのお昼に冷ゴハンとお茶漬けでどうぞ〜。
お弁当の隅やbottleのあとの〆にもいいですねsmile

今回はすこしサラダ油を入れております。
日持ちは悪くなりますが、風味とコクUPheart それに子たちの受けも

だし昆布の再利用であれば量も少ないでしょうし、早々に食べ切ってしまえることと思いますsmile
いろいろトライ!してみてください!!

0zku37mp

2008年6月15日 (日)

ご挨拶が遅れましたが

当NPO法人京町家・風の会http://www.kyo-kaze.jp/では
「おぞよの会http://www.kyo-kaze.jp/ozoyo.htm」というのをしてるんですが、

いったい「おぞよ」とはなんじゃい?というご質問がちらほら…

京都のふだんのおかず…そのへんにあるもんでちゃちゃいっと作ってしまうものというと
「おばんざい」というのやないの?というお声も。

うーーん。
どこかで「おばんざい」というのはマスコミが作り上げた語というはなしもきいたことがありますが、
確かにうちの周りでは「おばんざい」というのはあんまり聞かへんことば。

まえにうちが書いたブログでとりあげた本http://blog.kansai.com/amaneroom/512でも、使うてるのは「おまわり」と「おぞよ」riceball

ま、正直なところ、そんなことはどうでもよいのですけれど、
とにかく、当会ではふだんのおかずは「おぞよ」でいきますね。

で、です。
で、うちのキャパとスケジュウルの問題もあって、
そんなにおぞよの会もでけへんのんで、
家で作ったものをここにぼちぼちUPしていこか…と思います。
それに、おぞよって、わざわざ習わんでも…ってもんがほとんどやし。

ただ、他の地域ではせぇへん素材の組み合わせもあるようで、そんなんがちょっとした参考になれば…と思うのです♪
よろしゅうにheart

フォトアルバム
Powered by Six Apart