例会イベント関連 Feed

2008年10月15日 (水)

例会の申しこみ状況

現在、3つの例会の申し込みを受け付けております。

その中で、お申し込み時にいただいたコメントをご紹介いたします!!

----------------------------------------------------

第9回(10/19)・第11回(11/9)例会町家であそぼ! 詳細

このような素晴らしい会に出会えて幸せです。町屋の前を通る度に思っていた、
家の暮らしはどのようなものなのだろうという疑問をはらしてくれるうれしい企画です!!

----------------------------------------------------

第10回例会「北白川・駒井家住宅で京菓子を愉しむ会」のご案内 詳細

駒井家住宅は、室内に夕日が射す時間が、とても美しかった記憶があります。
非常に楽しみにしております。

----------------------------------------------------

ありがとうございます。こちらこそ楽しみにお待ちしておりますnote

なお、

第10回例会の駒井家住宅の方は、時間帯によっては残席が少のうなって
きております。ご希望のお時間がおありの方はお早めにご連絡ください。

よろしゅうお願いいたします!  snail

2008年9月17日 (水)

学び舎にて

敬老の日とあって校舎内では地域のつどいも催され、前回訪問時よりは

すこ~し賑わっていた元西陣小学校(現在、MISOが一部おかれています)。

どっしりとした風格ある校舎の一教室をお借りして

第8回例会「伝統的木造建造物の耐震性と倒壊後の取組体制における課題」

開催いたしました。

01_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやしいお天気の中、多数のかたにお運びいただきありがとうございました。

なんと、講師の西川さんが研究で携わったお宅のご近所のかたが偶然sign03に参加されていて、

直近の修復の様子まで伺うことができました。

ひとつのことを異なった視点から語っていただいたことで講座内容にも厚みが加わり、

非常にラッキーだったと思います。happy01

京都の事例ではありませんでしたが、

同じ戦前の建物のこととあっていろいろ参考になることもあったのではないでしょうか…

 

西川さんのセミナーは毎年9月(防災月間)の恒例になる予定(?)です。

今後の研究成果も積み上げていかれるとのこと。早くも来年の講座が興味ぶかいですね。

最後になりましたが、講師の西川さん、MISOの方々、ご参加くださった皆さまにこの場を

借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

セミナーご報告詳細はまた追って、別ブログにていたします。


しばし、お待ちくださいませ~!!        

2008年8月18日 (月)

秋の例会に向けて・・・

お盆の最中、秋の例会(11/3)の打ち合わせをしました。

この例会は、当NPO法人と京都・和菓子の会との共催になります。去年の秋、ぎゃらりぃ和こころさんでやった例会の感じです。http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/e/3f33d76f3077c94e503a1a39a73f4fe4

今回の場所がまだちょっと公表できないのですが、京都での建築設計監督事務所(後のヴォーリズ建築事務所)開業100年ということで、縁の建物で開催します。

それはよいのですが、あんまり広くないもので、事務方としてはいろいろ悩みの種が・・・

呈茶は今回も八坂宗佳先生のお社中にお願いしますが、こちらもお茶用の施設でないがためにいろいろクリアしんとあかんことが・・・

でも、ま、せっかくのことですから、みなさまに楽しんでいただこうといろいろ練っております。

どうぞ、お楽しみに~!!Ko4

今回の事務局会議は、先ごろオープンされた小山園さんの西洞院店にていたしました。

店内の小間の茶室の扁額は和菓子の会主宰ナカガワの会社がお納めしたそうです。おついでの折、ご覧いただけますと幸いです。    snail

小山園西洞院店さん情報

http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/news/index.html

2008年7月21日 (月)

アツイひと時でした

世間ではもう夏休みモードの方もいらっしゃいますが・・・sun

昨日、風の会では磯垣タタミさんにて第7回例会を行いました。

体温近くまであがった気温に負けないほどのアツ~いお話にぐいぐい惹きこまれて1時間半があっという間。

Photo_3 恥ずかしながら畳についてな~んにも知らなかった、ということがよぅくわかりました。

加えてひとつの仕事の盛衰にはいろんな地方や様々な仕事の状況の変容が影響するということも。

なにかひとつの仕事を守るには関連する仕事も同時に守らなければダメなんだということをずしり、と感じました。

詳しいご報告はしばしお待ちを・・・(毎度のことでもうしわけございませんsweat01)。

Photo_2 そこで問題。左の2枚の写真に写っているのは何でしょう?

答えは例会ブログにて!(発表まで時間がありますのでじ~っくりお考えいただければbleah

最後になりましたが、お暑い中ご参加くださった皆さま、

そして会場と楽しいお話をご提供くださった磯垣さん、本当にありがとうございました! snail

2008年6月26日 (木)

ちらと♪

このところ秋の例会に向けていろいろ作戦中ですsmile

洛中洛外 風散歩 −らりぃ2008−」はもとより、
京都・和菓子の会さんとの共催の「秋の和菓子を愉しむ会(仮)」を始め、
らりぃ中の例会を計4本。

今回はいずれも、
らりぃ期間中に例会にご参加いただいた方にはスタンプを1個!押すことにしました。

もちろん、スタンプ5個UPされた方にはらりぃ賞品(京都特産品)を出しますよ〜present

それとは別に9月に例会1本。
こちらはいろんな方に来ていただきたいセミナーです。
詳細はぼちぼち発表します。

それぞれお楽しみに〜!!   

2008年5月27日 (火)

そろそろ年度末

この月末で当NPO法人は年度末を迎えます。
初年度なので、丸一年はたっていないのですが(NPO法人を設立する際、年度末をいつにするか、決定します)、とにかく初年度が終わりになります。

で、そろそろ次年度(平成20年度)の事業・例会について取り組んでいかんとあかん時期にきています。
もちろん、いくつかのことを並行してやっていくわけですが…smile

みなさんに喜んでいただける企画を…と思いつつ、なかなか事務局のキャパがいっぱいだったり、手が足りなかったり、悩みは尽きることがありません。
でも、そういうことがあってこそ、やりがいがあるともいえるのでしょうね(当たり前ですが)

明日は総会。平日にするので、実際に来ていただける会員さまはわずかですが、来年度に向けて意義ある時間にしたいと思うております。  

2008年5月19日 (月)

「突然おぞよ!2」について

お蔭さまで締め切りました。

http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/e/414690883069c718775b54e5187f022apc

それはいったいどんなもんなんやろ・・・と思ったはった方、
今年、写真等をUPしますので、よかったら来年はぜひご参加くださいね!

お待ちしておりま〜すsmile   

2008年4月27日 (日)

ごちそうさまでした♪〜仕出し例会(?)ぶじ終了〜

今日は汗ばむくらいの陽気でしたsun

西陣はKさん邸で行なわれました第5回例会「京の仕出しでよもやま例会」。
おかげさまでぶじ終了いたしましたsmile
Bee9ri8y


おなじく西陣ではありますが南端の仕出し屋・「魚鶴」さんのおいしいお料理をいただきながら、仕出し屋さんとのお付き合いの仕方を風の会事務局長・井上裕子がお話させていただきました。

当会理事でもある施工担当の千本銘木商会・中川も駆けつけ改修についてお話しさせていただく、というおまけもつきましたclub

しかし。
本日の目玉はなんといってもsign01

連休の初めにふさわしく(?)「防空壕体験」でしょう!!
(なぜか女性のほうが積極的?)。
Baurid4u




最後になりましたが、会場提供をご快諾いただきましたKさまにご家族の皆さま、本当にありがとうございました。


詳細は例会ブログにて近日中にご報告させていただきます。
お楽しみに!!


事務局・かとうでした。

2008年3月10日 (月)

お楽しみいただけましたでしょうか?〜第4回例会無事終了!〜

昨日9日は久々のお出かけ日和sun
Vqhfunl5
どこも人の出が多かったでしょうね〜。

賑わう市中からちょっとはずれた岡崎近くの楽膳・柿沼にて第4回例会「町家であそぼ!vol.1 お茶いっぱいどうどっしゃろ?」が開かれました。

多数のご参加により盛況とあいなりました。
べべ率そしてブロガー率が高く、すでにあちらこちらで報告があがっておりますcoldsweats02

詳しい報告は近日中、例会イベントブログに(第3回、第4回連続でポポーン!と…?sweat01)アップいたします。


柿沼さんの点心を楽しんでいただいた後…、
まずはウェルカムティーのほうじ茶で一息ついていただきました。

日本史研究者・橋本素子さんの「京の日常茶飯事〜お茶をのむという歴史について」、事務局長・井上の「洛中商家におけるお茶」に続き、本日のメインエベント、「お茶の淹れ方講座〜玉露を味わいつくす」の始まりです。

ご指導くださったのは日本茶インストラクターの松石三重子さん、北恭子さん、籠嶋渉さん、みなさまお茶の生産地・和束町よりお越し下さいました。

Y0ksroq9

まずは可愛らしい茶器が登場。
傍にはお茶の花をかたどったお菓子までlovely
しかし、「お茶のうまみがわからなくなるので、お菓子は三煎目で食べてくださいsmile」と、松石さん。

・・・coldsweats02

早く飲みたい〜、食べたい〜、の気持ちを押さえつつ(押さえきれない方も?)、二人一組で松石さんに倣い、玉露を味わいつくしました。

一煎目、「甘い〜heart」「お出汁ですね〜」「アミノ酸の味がする」などの声が聞こえました。
ニ煎、三煎、と変わっていく香り、味にみな興味津々。
茶業会議所でもトップクラスの玉露だったからか六、七煎までそのパワーは衰えませんでした。

玉露を堪能したあとは、質問タイム。
北さんと籠嶋さんも、生産農家という立場から丁寧にお答えくださいました。

今回は玉露のみでしたが回を改めまして、煎茶の淹れ方のワークショップも、と考えております。
みなさまお楽しみに〜。


最後になりましたが、貴重なお話を賜りました橋本さん、松石三重子さん、北恭子さん、籠嶋渉さん、会場をお世話くださった楽膳・柿沼さん、みなさまありがとうございました。

2008年2月23日 (土)

第3回例会ご参加ありがとうございました!

Acdvevuu
2月20日、京都府庁旧館にて第3回例会・町家セミナー「町家貸さはりませんか〜町家賃貸借のポイント」が開かれました。

今日の天気からはとても想像できないようなぽかぽか陽気shineで、まだ銀灰色のしだれ桜を眺めつつ、事務局長と「春にお花見を兼ねた例会したいですね〜」などとつい口に。

さて、平日の昼とあり(府庁の都合上、土日は借りられないのですannoy)どれだけご参加いただけるか・・・と不安でしたが、結局お顔を見ながら話しのできる、よい規模の会に落ち着きました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

講師は代表理事・井上信行が務めさせていただきました。

町家って?ということから始まり諸手続きや制度・法律からメンテナンスの分担にいたるまで具体的な事例やエピソードが散りばめられ、なかなか充実した内容でした。

「簡単に貸せるか思てたけどけっこういろいろせんならんねやな〜。shock」と仰ってた方がいらっしゃいましたが、借り手としては「ここまでやってもらえたら御の字やな〜」という思いがいたしました。

やはり貸主さんには貸主さん向けの話があるんですね。わたしが家を借りる際に聞かせてもらった話とはまた違って面白かったですsmile
帰宅後思わず賃貸契約書の内容を確認してセミナーの内容を復習してしまいましたがsweat01

詳細は例会報告のブログにアップいたしますので今しばらくお待ちくださいねsmile

町家の借主でもある、事務局・かとうでした。


豆知識
府庁の駐車場は2時間まで。長時間の集まりには「車を移動しよう休憩」が必要ですwink

フォトアルバム
Powered by Six Apart