風散歩 町家ショップらりぃ  Feed

2008年10月 1日 (水)

本日スタート!

Start_4

ここのところすっきりしないお天気が続いていましたが・・・。

ぴかぴかの青空がひろがる京都です。

町家ショップらりぃも本日スタート!

マップは参加店、協賛店のほか、(財)京都市景観・まちづくりセンターでget できます。

ほかにもあちこちに置いていただきますので、順次らりぃ専用サイトブログでお知らせいたしますclover

やっと歩くのが気持ちのよい季節になりました。今年もらりぃ、楽しんでくださいねhappy01

                                               《風小僧》

2008年6月18日 (水)

お忘れでないですか?

Es63urkb 先日お知らせしましたように
今年もやります!
「洛中洛外風散歩 -町家ショップらりぃ2008-」。

参加店舗や期間中の例会も決まりだし、いよいよ本格的に動き出しました




ところで。
みなさまのお手元には写真のような紙片はございませんか?

そう!昨年のらりぃ2007のクーポンです。
期限はいずれのお店も今月末、6月30日(月)です。
季節も夏ですし、らりぃ期間中とはまたひと味違ったメニューやお店の様子が楽しめますよ。

お心当たりの方はぜひぜひ足を運んでみて下さいね〜。



何故この写真を撮れたかというと、私の手元にもあるからですが・・・wink

事務局・風小僧でした。

2008年6月 6日 (金)

しばしお待ちを!

このところ、今年秋のらりぃ2008にむけて、
参加店・候補店をめぐっております。
来週にはだいたいの参加店が発表できるかと思います。
もうしばらく、首をなが〜くしてお待ちくださいね!!
新規オープン店!もありですsmile 

Oytiai2f
もちろん、ここも・・・    heart

2008年5月 9日 (金)

今日から始動です!

今日は
「洛中洛外 風散歩 -町家ショップらりぃ2008-」
について、事務局会議をしました
(↑というほどたいそうなものでもないですがsweat01

これからいろんなことをひとつずつつめていきます。
「こんな企画があればいいのに」とか
「ぜひ、こういうお店は参加してほしわぁ」とか
「こういうところはわかりにくかったわ」とか…おへんか?

また、
「どんなんか、話をきいてみよかしらン」とか
「うちも参加したいわぁ」ってお店、居たはりませんか?

どこまでご希望に添えるかわかりませんが、
あれやこれや、教えてくださいね。お待ちしております! heart

2008年4月22日 (火)

では結果です

では集計結果発表〜

ゴール達成者数は延べ230名!
2回、3回(!)と廻られた方もいらっしゃったようです。

不明分も多いですが、男女比はほぼ1:7。

女性向けの賞品のお店のゴール割合が高いでしょうか?
男性の方は単独というより、女性と一緒にゴールされているかたが多いようです。

市内外比は約8:3で、京都市内のかたやや多し。
マップの入手先は参加店からがもっとも多く、ついで事務局となっております。
京都駅ビル(9Fおよび2F観光センター)は捌けた数からみると、ゴール目的ではなくマップとして利用されることが多かったのでしょうか。

ここから浮かび上がる主ならりぃ参加者像は・・・
「市内在住の女性が参加店でマップを入手して廻る」、と推理(?)いたしましたがいかがでしょう?

次に商品種類別のゴール数。

その場で持ち帰ることのできるものが人気のようでした。

賞品がオリジナルな場合とお店で売っている物との差はそれほどありませんでしたが、カフェ・飲食店に限って言えば、「ワンドリンクサービス」より焼き菓子やお茶などお土産的な要素presentがあるお店の人気が高いように思われました。

最後にゴール日の推移をみていきました。
12月の駆け込みゴールdashが多かったです。

一日で廻るのではなく、数日かけて廻っておられることがうかがえました。
市内の方が多いので、期間中ゆっくり楽しんでおられたようですbicycle

興味ぶかいのはゴールの曜日で、土曜日ゴールの傾向あり。
市内の方も土曜に動くのか、市外の方が土曜日に京都にきはるのかはよくわかりませんが・・・。

ご報告は以上ですsmile

スタッフからも集計していて「へぇ〜。」「何でやろう?」「面白いなぁ」などなど声があがっておりました。

来年度のアンケート項目はまだ決まっておりませんが、どんなものがいいでしょうね〜。
とくにルートは謎sign02な部分が多く、もっともおうかがいしたい情報のひとつ。
廻ったお店をメモしていただくなどはご負担でしょうか?

またご意見などお聞かせいただければ幸いです。
お気軽にコメント欄にどうぞ〜tulip

2008年4月21日 (月)

集計終わりました!

ながらくお待たせいたしました。
らりぃ三角片アンケート集計がおわりました。ふぅ。

らりぃ期間中は、参加者のかたのブログや店主の方々からのお話しでしか様子をしることができないのが事務局の悲しさ。。。

でも、実際にまわってくださった方からメモ欄に暖かいコメントもいただきまして、事務局、参加店一同励みになりました。
ちょっと面白かったのが、コメントいただく方に手紙周り関係でゴールされた方が多かったこと。
皆さま、やはり書くことがお好き?というより慣れてらっしゃるんやろうな〜、と感じました。

なお、もらい忘れてしまったお店もありましたので、おや?と思ったら参加者のかたから「引き換え券、忘れてますよ〜」と、声をかけてあげていただければ助かります!

らりぃ2007の事務局のお仕事はこれでお仕舞!

今月からまたらりぃ2008に向けて動き出します!
応援のほど、よろしくお願いしますね〜。

2007年12月24日 (月)

ただいま集計中!

ご報告が後先になりましたが、先週17日をもちまして「町家ショップらりぃ2007」が無事終了いたしました。

ご協力いただいた皆々さまありがとうございました。
お店の方も廻っていただいた方も楽しんでいただけたでしょうか?

さて、ゴールいただいた方からご提出いただきましたマップの三角片。
どうなるかご興味のおありの方もいらっしゃるかと思います。

続々と参加店から送られてきておりますが、その数200を超える勢いsign01
目下集計中でございますsweat01

集計を終え次第こちらでご報告させていただきますのでいましばらくお待ちください。
年内にはお伝えしたいところですsmile

まだのお店のかた、年の瀬でお忙しいとは思いますが、事務局宛送付のほう、ご協力よろしくお願いいたしますsmile



Ovozywqr


スタンプのデザインも楽しみのひとつ。
ギャラリーりこさんのはなんと!手彫りでした。

2007年12月16日 (日)

ふと気づけば・・・

クリスマス間近だったのですねbellxmasbell
らりぃ参加店でもこの季節ならではのメニューや飾りつけが見られて楽しいですsmile

JR二条駅西側の雨林舎に並んでいるのは・・・
3uvlrvxv



紫竹のズーセスヴェゲトュスさんhouse

↓シュトーレンはこちらshine
Ogn2bty_ 58ljgkcc

←バウムクーヘンも
クリスマスバージョンxmas
スパイスとチョコが入ってます。




格子越しに見るツリーもなかなかshine
Ru9jx9ly





町家ギャラリーりこ


らりぃもやがてフィナーレ。どうぞ暖かくしてお出かけくださいnote   

2007年12月15日 (土)

商店街も楽しんでくださいね〜♪

今週はすっきりしないお天気が続きますね。
持ち直したかと思ても、北山しぐれもありますし京都の空は油断できませんsad

そこで、365日晴れのまち三条会商店街をご紹介sun

Ym2bjjsl 堀川〜千本間の長〜い商店街です。
千本側は二条駅から少し下がるだけ。
堀川側の入り口も地下鉄の二条城前からすぐnote



おすすめの理由は、らりぃの趣旨でもある「ふつうの暮らし」が垣間見れること。
いわゆる「お土産屋さん」はないですし。
一定の業種に特化した専門店街でもありません。
何やかやと用足しに行く商店街です。

意外とお肉屋さんが多いんやなぁ・・・、今はこんなお野菜が出てるんか・・・など日々の暮らしを感じていただければ、と思います。

ここで面白いのは、

厨子二階、看板建築、間口の広い大店、町家ショップから・・・はては町家の空き店舗、スーパー、マンション、空き地まで、観光地でない今の京都のまち並みが凝縮されていること。
横の筋にちょっと入れば、ドンとした糸編関係のお店も見れますし、端から端を歩くだけでまち並みがかなり楽しめます。

844q78os 堀川側の1軒目。三条若狭屋さん。


V4iticrl 間口の広い紙屋さん。

ここを下がれば玉葱工房さんです。



Ft3jjlzy
昭和のかおりがほんのりと・・・。



Nzpfnq06 日本海からカニがおいでです。 



↓棒だら炊きますか?
65z1an3m


_l8apnrw
こう冷えるとセリをてんこ盛りにしたかす汁が欲しくなります。

かぶらもぎゅぅっとおいしなってきましたね〜。




Bygtsuir この角を下がればラトナカフェ

らりぃも楽しんでくださいねnote


でもやっぱり観光気分も味わいたい!という方は四条大宮から嵐山へどうぞ。
今なら花灯路もやってはりますよ〜。


事務局・かとうでした。

2007年12月 7日 (金)

親子で楽しむらりぃ?

今年のマップにはお子様歓迎マークchickも入り、お子たちとも気兼ねなく廻っていただけるかと思いますが・・・

問題はお子たち自身ですよね〜。
親と同じようにお店廻りを楽しんでくれるとはかぎりませんshock

そんなときは・・・

紫竹へ行きましょう!!!

バスなら46番系統、まずは大宮交通公園前で下車してください。(37番、9番、4番なら下岸町下車西へ10分強で行けます。)

まずは子たちに楽しんでもらいましょう〜。
いざ大宮交通公園へ!

2zbdbdd5 こちらには小さい子から小学生高学年くらいまで楽しめるいろんな遊具があるんですsmile

旧市電の中は図書館なので外遊びしたくな〜いという子にも


ゴーカートに至っては大人も楽しめますsmile


Idqjjm5q 小さい子たちにはこんな乗り物も・・・。





Feqxgehi もう少し大きい子はこちらで。
(夏の写真で失礼しますsweat01


Uh_xzfyb こちら巨大なジャングルジム。
出入りにけっこう時間がかかります。
真ん中で立ちすくむ小さい子もちらほらsweat01

たっぷり遊んで満足したらお虫養い。
体を動かさないで見ているだけの大人も冷えてきますよね<snow

では、たこよしさんへ・・・
バスで一駅ですが、2歳児でも歩ける距離です(実証済)。

今はおだしでいただくたこ焼きがおススメですsmile
温まりますよ〜。

おうちに帰ってからのお楽しみは、ズーセス・ヴェゲトュスさんで。

Xlresmds こちらサラダや惣菜も充実しております。晩御飯作る元気ないわ〜、
という方は、一品助けてもらうのもいいですね

今ならクグロフもお勧め。少し軽めで豊かなお味がしますclub



次に大宮通を下がり町家ギャラリーりこさん、ちりめんや麻那右さんへ・・・
ちょっとしたクリスマスプレゼントやオーナメント、お正月飾りによさそうなものがたくさんribbon

Trjzpw8c 私のお気に入りはりこさんで扱っておられる木製のカトラリー。

特に匙類は口ざわりがとてもいいです。
熱いスープをすすってもやけどすることはありません。
先の四角いお匙は瓶型のデザートを食べるのに重宝します。


すべて持った感触が違うのでじ〜っくり選んでみてください。

公園で一緒にたっぷり遊んでから、らりぃに付き合ってもらうも良し。
子守役を引き受けてくださるかたがいらっしゃれば、その間にらりぃを楽しむこともできますよね。

結香さんでアロマセラピーも夢じゃないかも?note
事務局・かとうでした。

フォトアルバム
Powered by Six Apart