NPOあれこれ Feed

2008年10月 6日 (月)

こんなんやってます

Zuiki01_2 ずいき祭りも終わり雨上がりに金木犀が匂います。

 今回は風の会って何?という方に少しお話を。

 町家ショップらりぃをきっかけに京町家・風の会を知ってくださった方も
 
いらっしゃるかと思います。

 ですが、らりぃはいわばハレの事業(確かに1年の4分の3はらりぃ関係の
 仕事をしているような・・・と、先日事務局で言うてたばかりではあります
 がgawk)、常は例会を中心に町家の暮らしについてみなさんに知っていた
 だくための活動をしています。

 これがまとめてみると意外と(!)あるのですが、ざくっと概要を掴んで
 いただくのに格好の資料をご覧いただくことができるようになりました。

 それは京都府NPO協働ポータルサイトに掲載されている事業報告書
(直リンクできないため、
こちらから「京町家・風の会」で検索ください。
総会で承認されたものを提出しているので会員のかたはすでにご存知の内容です)。

このサイトには京都府の他のNPOの事業報告も掲載されています。報告書作成時に参考のためあちこち
覗いてみたのですが、これがけっこうはまりまして(送り火はこんな活動に支えられているのか~とか。
反面こんなんでいいの?というところも・・・)。

しかし、この報告書、提出しないとけっこう大ごとになるんですねsweat01 ちゃんと提出できてよかった・・・coldsweats02

らりぃをきっかけに町家&風の会に興味をもたれたら、ぜひ一度例会にご参加を。こちらは会員でなくても基本的に参加できます。参加条件やおおまかな位置づけはまた回を改めてまとめていきますね。

個々の内容については例会ブログに詳しく載せていますので覗いてみてください。

第10回例会「北白川・駒井家住宅で京菓子を愉しむ会」のご案内もup しておりますclover

                                                 《風小僧》

2008年7月 7日 (月)

新年度へ!〜平成20年度総会無事終了〜

Baoeove_ 本日、平成20年度総会が府庁旧館NPOパートナーシップ会議室にて無事執り行われました。

お暑いなかご出席いただいたみなさま、お忙しいなか委任状を提出くださったみなさま、ご協力ありがとうございました。

おかげさまで定足数に達し総会も成立、議事の審議もできました。

総会では昨年度の事業および決算報告も承認され、予算案、事業計画も決定、役員体制も整いました
あとは府庁と法務局に出す書類を整えるのみ!

一応日付上6月から新年度だったのですが、期末処理をやっているとなんとも気持ちが過去を向いてしまい・・・sad

これですっきりと本格的に新年度に移行できますsmile


総会終了後ちょっとした懇談会にもお付合いいただき、なごやかな時間を持つことができました。

今後も会員のみなさまにもいろいろなご縁が拡がっていきますように!

事務局より七夕のお願いでしたshine

2008年7月 2日 (水)

らりぃマップ製作スタート!

先日マップのデザインなどについてアトリエカルタさんと打ち合わせをいたしました。
若干エリアや店舗数の変更があり、それについても相談。
それと風の会としての独自性をアピールできるようなマップにしたいな〜。という意見が出ました。

かっちりデザインが決まっていて定番性があるのもいいのですが、まだまだよいものになる余地あり!です。
さらに素敵な使い勝手のよいマップを目ざします!

もうひとつの悩みどころがアンケート(5軒目到達時、賞品との交換になります)の項目。
こちらとしては、今年はやはりルートが知りたい・・・そして回答率&回収率をあげたいし、参加者のかたにもお店の方にもアピールできるようなデザインのほうがええんやろか・・・などとかなり欲張りになってしまいました。

記入される方にもお店の方にも負担のない方法を模索中です。
何かいいアイデアがございましたらぜひコメントお寄せ下さいませ。

マップの完成は9月の初旬を予定しています。
参加店も近々発表いたしますので楽しみにお待ちください。
わたしはすでに秋が待ち遠しいです・・・wink


club最後になりましたが参加店のみなさま、お忙しいなかアンケートの回答にご協力ありがとうございましたsmile

2008年5月23日 (金)

「京町家 de 学ぶ/遊ぶ」に

明日、代表理事が出講します。
これは、立命館大学文学部現代GP「京都歴史回廊プログラム」特別企画で、明日が第1回目。
これは、学生さん向けのもので、一般の方にご聴講いただくわけにはいきませんが、風の会として若い世代に京都の暮らしを知っていただくよい機会であると思い、お引き受けいたしました。

この後の第3回目も代表理事が街歩きを、
第4回目は「アンティークきもの凡蔵」店主・佐伯啓子氏(風の会会員)、
第5回は「たまねぎ工房」主宰・川添智未氏(風の会正会員)が講師としてかかわらせていただくことになっております。

2007年5月17日 (木)

ただいま審査中

みなさま初めまして。
風の会・事務局でお世話になります「かとう」と申します。
今後ご連絡やご案内にちょこちょこと現れますのでよろしくお願いいたします。

さて、3月の申請受理からはや2ヶ月。
一般の方々の縦覧期間を終えいよいよ書類審査にはいりました。
問題がなければこれから2ヶ月のうちに認証されまして、設立登記の手続き終了後いよいよNPO法人として出発!とあいなります。

祗園祭と無事認証!のお知らせとどちらが先になりますでしょうか・・・。
気の長い話で申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

2007年3月12日 (月)

設立総会をします! 

NPO設立話ですが…一応、諸書類ができあがりまして、あさっての水曜日に、ぶじ、設立総会を開く運びとなりました

ここでの結果をもって、やっと申請になります。ふぅ。

必要書類というのも結構いろいろあって、ややこしい。
でも、うちの信はこういうの結構お得意らしくって、さ〜すが!って感じです。だてに司法浪人はしてなかったというか…。

ひょっとしたらわたしたち、今なら、NPO設立アドヴァイザーできるんちゃう?なんて…冗談ですが。
同じ法人でも、株式会社なんかと違って、認証する側(今回は府庁)のご意見も取り入れないといけないので、その分タイヘンかな。
救いは、お金が要らないこと。申請時も登記時も費用は要りません。ま、NPO(非営利・・・)なので当たり前といえば、当たり前なんですが。
いろいろ、勉強させてもろてます。。。

2007年2月28日 (水)

京都市市民活動総合センターへ

「ひと・まち交流館 京都」二階の「京都市市民活動総合センター/企画・運営:特定非営利活動法人きょうとNPOセンター)」へNPO設立のための相談へ行ってきました。

…定款について、数箇所のご指摘と、設立趣意書に関して「もっと格調高く、崇高なイメーヂで」という趣意のことをお教えいただきました。「わかりやすく、平易に身の丈の高さで」というばかりではうまくないようです。

が、まぁ、大筋では問題なさそうなので、さらに書類をつめていって、また今度は府庁に相談に行く予定です。

うちの場合、市民団体「京町家で遊ぼう!京町家・風の会」の活動歴が5年余ありますので、NPOの活動としても、基本的にはこれの継続となり、これに、会費が発生したり、町家改修等のための募金活動がONされることになります。
フォトアルバム
Powered by Six Apart