2008年9月17日 (水)

秋も活躍!~梅シロップ~

Imo01_2 9月の声を聞いても火を焚き続けると暑ぅて・・・sweat01ということでお久しぶりのおぞよだよりでございます。

とはいえ朝夕冷えてきたし、ちべたいもんはもうそろそろお終いかなぁ。という方にご朗報。

みなさん、梅シロップはまだ残ってますかぁ?(事務局周りではこの夏の暑さに飲み干したという声多数・・・)

今回はおいもの梅シロップ煮です。

まずは下ごしらえ。

おいもを1.5センチくらいの輪切りにして水にさらします。厚さはお好みでけっこうですが、あんまり厚ないほうが煮汁が少なくてすみます(鍋の大きさにもよりますが)。

梅シロップと水を半々くらいでお芋を入れて煮ます(水から!)。

先ほど水にさらしているので断面もきれいです。Imo02_3 

シロップと水の配分はこれまたお好みで。

落とし蓋もしますので量はお芋がかぶる程度でOK。

そうそう、落とし蓋は紙のほうがきれいに仕上がりますよ。

あとは煮立たせないように中火でおだやか~に(そういえば豆さんのときも同じでしたねぇ)。

すーっと串が通ればOKです。

冷めるまで鍋の中において味を浸ませたら(これまた豆と一緒)・・・

Imokansei_3 

できあがり!

お汁がピンク色できれいです。

残ったもんは水気を切って揚げ物やきんとん等に加工しても楽しめます(そこまで残るかどうかは保証いたしませんが・・・coldsweats01)。

そろそろご近所からおいもの集まってくる季節です。

ぜひお試しください。

お弁当にもいけま~す。

学び舎にて

敬老の日とあって校舎内では地域のつどいも催され、前回訪問時よりは

すこ~し賑わっていた元西陣小学校(現在、MISOが一部おかれています)。

どっしりとした風格ある校舎の一教室をお借りして

第8回例会「伝統的木造建造物の耐震性と倒壊後の取組体制における課題」

開催いたしました。

01_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやしいお天気の中、多数のかたにお運びいただきありがとうございました。

なんと、講師の西川さんが研究で携わったお宅のご近所のかたが偶然sign03に参加されていて、

直近の修復の様子まで伺うことができました。

ひとつのことを異なった視点から語っていただいたことで講座内容にも厚みが加わり、

非常にラッキーだったと思います。happy01

京都の事例ではありませんでしたが、

同じ戦前の建物のこととあっていろいろ参考になることもあったのではないでしょうか…

 

西川さんのセミナーは毎年9月(防災月間)の恒例になる予定(?)です。

今後の研究成果も積み上げていかれるとのこと。早くも来年の講座が興味ぶかいですね。

最後になりましたが、講師の西川さん、MISOの方々、ご参加くださった皆さまにこの場を

借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

セミナーご報告詳細はまた追って、別ブログにていたします。


しばし、お待ちくださいませ~!!        

2008年9月10日 (水)

発送しております♪

あいかわらずばたばたの事務局でございます。

おまけに今はらりぃ用紙で埋まって暮らしておりまして・・・wobbly

Hi380522  

 ということで(何の弁解にもなっておりま

 せんが)、ぼちぼちと会員のみなさまに

 らりぃ用紙の発送をいたしております。

 らくゆう通信vol.3も同封しておりますので、

 万一、不足がございましたら、

 速やかにご連絡くださいませloveletter

 なお、一部の方には来週15日(月・祝)の

 町家セミナーにてお手渡しする予定です。

 お手許へ届きましたら、ご感想などお寄せ

 いただけますと幸いです。

 

 個々のお店の情報他につきましては、

 これからゆるゆる(またそれかい!って

 おっしゃらないでくださいねcoldsweats02

 らりぃ専用ブログの方へUPしていきます。

 こちらとあわせてごひいきに!!  snail

2008年9月 6日 (土)

MISO初訪問!

Photo_3今月15日の例会の打ち合わせのため、会場となるMISOにお邪魔しました。

MISOは(財)京都市景観・まちづくりセンターの期間限定サテライトオフィスです。

こちらは元西陣小学校にあります。Photo_5

Photo_6

成逸、聚楽小と統合される平成9年まで実際に使われていました。

門の辺りもなかなか趣がありますが・・・ 校舎に足を踏み入れた途端、

代表理事「ぅっわ~。なつかしわ~」を連発。 (注:出身校ではありません)

通っていた小学校のたたずまいと同じなんだとか。

この長~い廊下の奥に・・・MISOがあります。

Photo_7

小さく見える人影が景観・まちづくりセンターの方(特撮なし)。

荷物掛け(?)がずらりと並ぶさまも壮観です。

ぎょうさんの子たちで賑わってたんやろうなぁ~。うちの学区の小学校なんて200人きってるというのに・・・。

当日の会場はちょうどMISOの奥の階段をあがった2階になりますので覗いてみてはいかがでしょうか。

らりぃマップも置いてくださっているのでいち早くgetできますよ~。

Photo_8 ほかの教室は他の団体が使用するため立入禁止ですが、こっそり(?)覗くぶんにはかまいませんので小学生に戻って楽しんでくださいhappy01(廊下は走ってはいけません。念のため。)

あ、上履きはいりません。

事務局・風小僧でした。

2008年8月30日 (土)

洛中洛外風散歩 -町家ショップらりぃ2008-

Poster2008

ポスターができあがりました。ちょっとイメーヂチェンジです。
いかがでしょうか? 少し大人っぽくなったかな?

これから、らりぃ2008関係の記事は
らりぃ専用ブログ http://kazenokai.exblog.jp/ にUPいたします。

よろしゅうお願いいたします!   snail

2008年8月18日 (月)

秋の例会に向けて・・・

お盆の最中、秋の例会(11/3)の打ち合わせをしました。

この例会は、当NPO法人と京都・和菓子の会との共催になります。去年の秋、ぎゃらりぃ和こころさんでやった例会の感じです。http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/e/3f33d76f3077c94e503a1a39a73f4fe4

今回の場所がまだちょっと公表できないのですが、京都での建築設計監督事務所(後のヴォーリズ建築事務所)開業100年ということで、縁の建物で開催します。

それはよいのですが、あんまり広くないもので、事務方としてはいろいろ悩みの種が・・・

呈茶は今回も八坂宗佳先生のお社中にお願いしますが、こちらもお茶用の施設でないがためにいろいろクリアしんとあかんことが・・・

でも、ま、せっかくのことですから、みなさまに楽しんでいただこうといろいろ練っております。

どうぞ、お楽しみに~!!Ko4

今回の事務局会議は、先ごろオープンされた小山園さんの西洞院店にていたしました。

店内の小間の茶室の扁額は和菓子の会主宰ナカガワの会社がお納めしたそうです。おついでの折、ご覧いただけますと幸いです。    snail

小山園西洞院店さん情報

http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/news/index.html

2008年8月14日 (木)

お盆も・・・お盆こそ・・・?

080814_09470001 いよいよらりぃマップの編集作業が大詰めです。

なので、風の会事務局はお盆も働きます。

・・・というか、お盆やからこそ・・・? coldsweats01

今年はちょっとカラーをかえて、イメーヂチェンジ

(というても、マイナーチェンジ)をはかっております。

お楽しみに~!!         snail

2008年8月10日 (日)

不要になった本やら、お持ちやおへんか?

うちのNPO法人の理事でもあります、奥田氏が下記のような

お願いをしております。もし、譲ってやろう!って方がありましたら、

どうぞご連絡ください。送料その他は、本人とご相談を!

ブログ「満潮の海面」 http://boncyan.exblog.jp/8585517/

連絡はとりあえず当方へ   E-mail  machiya@kyo-kaze.jp

よろしゅうお願いいたします!!    snail

2008年8月 5日 (火)

おわりました。

このところ、秋にやるらりぃ2008およびその関連の例会の準備やらで
ばたばたしております、事務局ですwobbly

今まではだいたい、月一回ペースで例会をやってきたのですが、
この秋は、らりぃと絡めてちょっとがんばっていろいろやる予定。

そんなこともあって、前年度期末処理が放置気味になっておりましたが、
おかげさまで本日、府庁と法務局へぶじに届出が完了いたしました!

これで、なにもなければ(何か不備があれば電話がかかってくるようです)、
こころおきなく新年度のあれこれに取り組めますhappy01

何せ、今回、初年度とあって、初めての作業ばかりでてこずることも
あったのですが、ま、そこはそれ、どうにかこうにか。
提出先のカラーによって、要求されることもいろいろで、少々戸惑うことも。

でも、ま、何事も経験。来年はもう少し、上手にさっさとできるかな。
・・・できるはず。・・・というか、できるといいなぁ…って(笑)

ま、こんな事務局ですが、
会員のみなさま、どうぞ、今後ともよろしゅうにsnail  

2008年7月21日 (月)

アツイひと時でした

世間ではもう夏休みモードの方もいらっしゃいますが・・・sun

昨日、風の会では磯垣タタミさんにて第7回例会を行いました。

体温近くまであがった気温に負けないほどのアツ~いお話にぐいぐい惹きこまれて1時間半があっという間。

Photo_3 恥ずかしながら畳についてな~んにも知らなかった、ということがよぅくわかりました。

加えてひとつの仕事の盛衰にはいろんな地方や様々な仕事の状況の変容が影響するということも。

なにかひとつの仕事を守るには関連する仕事も同時に守らなければダメなんだということをずしり、と感じました。

詳しいご報告はしばしお待ちを・・・(毎度のことでもうしわけございませんsweat01)。

Photo_2 そこで問題。左の2枚の写真に写っているのは何でしょう?

答えは例会ブログにて!(発表まで時間がありますのでじ~っくりお考えいただければbleah

最後になりましたが、お暑い中ご参加くださった皆さま、

そして会場と楽しいお話をご提供くださった磯垣さん、本当にありがとうございました! snail

フォトアルバム
Powered by Six Apart