« こんなんやってます | メイン | またまた運動会 »

2008年10月14日 (火)

例会あれやこれや

朝、ふとんから出にくうなってきました。でも日中はお出かけ日和sun。今月来月は例会も続きますのでお気軽にご参加くださいhappy01

会員外の方の参加も基本的にはどの回も大歓迎です(実際、会員外のかたの参加率たかいんです)。

ただ次世代に京都の文化を継ぐということが会の大きな眼目ですから、お子たちの参加もままあります…と、申しますか、風の会としては歓迎しております(将来的には小さなベビちゃん連れでも、走りまわりたーいお子たち連れでも気兼ねのうご参加いただけるように、ベビーシッターの準備等も考えてはおります。今のところ、まだまだうまく機能しておりませんがcoldsweats02)。そのことはご承知おきの上、お申し込みくださいねchick

ではその例会にはどんなもんがあるのか、予定・構想も含めてご紹介いたします~。

★町家セミナー

・町家の貸し方講座(家主さん向け)

・町家の借り方講座(借主さん向け)

・町家でのお商売いろは(町家でお商売をしたい方向け)

・町家の構造、耐震、震災後の対策など・・・

★職人さんシリーズ

NPO設立以前の市民団体時代には、瓦屋さん、大工さん、左官屋さんなどのお話も聞かせてもらいました。こうした町家に携わる職人さんたちにも再びご登場願う予定にしています。職人さんシリーズの特徴は現場が会場になることが多いこと。講師のみなさん、そちらのほうがお話しやすかったりhappy01 また、道具や材料を実際にご覧いただいたりできるので、好評です。

・第7回例会では畳職人さんにお話していただきました。

★お商売人さんシリーズ

京都で永年お商売されてきた方にお話していただきます。業種がちごうても参考になることはぎょうさんあります!新しくお商売されるかたにはおススメ!

・着物廻り、銘木屋さんなどなど。

★町家であそぼ!

「町家での暮らしーー衣・食・住ーー」を豊かにする例会です。
やや「食」に傾き気味なのでsweat01バランスを取り戻そうとあれこれ企画中。

・お茶の淹れかた講座、お掃除の仕方(予定)など。
 第9・11回の「町家の暮らしってどんなもん?」も。

★よもやま例会

「町家での暮し」のなかでひとつテーマを据えての意見交換会です。そこからあれやこれやと話が拡がっていくもので「よもやま」、とwink。今までは仕出し、お雑煮なんかがテーマになりました(これまた食べもんですな・・・)。

★町家見学会

改修前、あるいは改修後の町家を見学させていただきます。
改修に携わる大工さんや職人さんにも解説していただけることが多いです。

★共催事業

その他、京都市景観・まちづくりセンター、京都・和菓子の会との共催でも例会やセミナー をやっていますので、知らず知らずのうちに参加したはる方もいるやもしれませんね。

いかがでしたか?

軸となる例会は上記のようなものになります。
ご案内は随時例会ブログにあげていきますので、チェックしてくださいね!

ま、とりあえずは参加してみてくださいね! お待ちしておりま~す!! 

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart