« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

お蔭さまで1年!

昨年の今日、特定非営利活動法人京町家・風の会を設立しまして、本日でちょうど1年となりますsmile わたし自身の正直な感想は、あっという間!というよりも「ながかったな。。。」です。


設立前後のあれやこれやもそうですが、その後もほっりする間もなく、らりぃ2007をしたり、結構例会もしてるような気が…(そうでもないですか?)smile

この時期も期末期首をむかえて、書類作成に時間をとられている間に次のらりぃ2008の準備があったり。。。なんや、しんとあかんことに(〆切に)追われているような。

でも、こうして、すること(しんとあかんこと)がある幸せ。
する価値があることに身を置ける幸せ…というものを感じます。それにもましてありがたいのが、このような活動をしているからこそ出会えるお人があるということです。



とはいえ、このNPO法人一本で暮らしているわけではないので、事務処理が滞ったり失礼が多々あったりはするやろとは思いますが、どうぞ、気長に見守ってくださいね!
心より、お願い申し上げます。

追伸:いつも事務局でお世話になっている加藤さんを交えてお昼は1年のお祝いをしました。加藤さんが協力してくれはらへんかったら、こんにちの風の会はもうまったくたちゆかないと思います。感謝!です。

糸源さんのちらしの仕出しで乾杯
・・・モチロン(?)代表理事のオゴリです!!

2p3g2hcn

2008年6月26日 (木)

ちらと♪

このところ秋の例会に向けていろいろ作戦中ですsmile

洛中洛外 風散歩 −らりぃ2008−」はもとより、
京都・和菓子の会さんとの共催の「秋の和菓子を愉しむ会(仮)」を始め、
らりぃ中の例会を計4本。

今回はいずれも、
らりぃ期間中に例会にご参加いただいた方にはスタンプを1個!押すことにしました。

もちろん、スタンプ5個UPされた方にはらりぃ賞品(京都特産品)を出しますよ〜present

それとは別に9月に例会1本。
こちらはいろんな方に来ていただきたいセミナーです。
詳細はぼちぼち発表します。

それぞれお楽しみに〜!!   

2008年6月25日 (水)

山椒づかいあれやこれや〜その2〜

Sojpwgfp
第2弾はメヌケ(赤魚)の煮付け。
臭みを押さえるのにも大活躍ですsmile

どの段階で入れるのかで効果がかわります。

早めにいれると(さかなと同時)、辛味成分がしっかり出ますし、仕上がり寸前に入れると、さわやかな香りだけが楽しめます。
その日の気分とお好みでどうぞ!!


脂がかなりのっているものでもすっきり仕上がるのが
臭みもかなりおさえられますので、青さかなでもOKです!

さぶい時分には生姜のほうが温まるのもあって好みですが、夏場はこちらのほうが食べやすいような気がします。

お試しくださいませ♪   heart

2008年6月22日 (日)

そろそろお願いします!

正会員の方で、次回7月7日の総会への出欠のハガキをまだお出しいただいてない方、そろそろお願いします!

さらに、出席が叶わない方は委任状もよろしゅうに♪

今回は、平成19年度の事業と20年度の事業について審議いたします。
場所・時間等は同封のらくゆう通信をご参照くださいませ。

ご質問等ございましたら、何なりと事務局までどうぞ!  

2008年6月18日 (水)

お忘れでないですか?

Es63urkb 先日お知らせしましたように
今年もやります!
「洛中洛外風散歩 -町家ショップらりぃ2008-」。

参加店舗や期間中の例会も決まりだし、いよいよ本格的に動き出しました




ところで。
みなさまのお手元には写真のような紙片はございませんか?

そう!昨年のらりぃ2007のクーポンです。
期限はいずれのお店も今月末、6月30日(月)です。
季節も夏ですし、らりぃ期間中とはまたひと味違ったメニューやお店の様子が楽しめますよ。

お心当たりの方はぜひぜひ足を運んでみて下さいね〜。



何故この写真を撮れたかというと、私の手元にもあるからですが・・・wink

事務局・風小僧でした。

2008年6月16日 (月)

山椒づかいあれやこれや その1

まずは山椒昆布です。おだしをとった後の昆布で充分
山椒はもちろん前々回のおぞよの会の成果!

暑い日ぃのお昼に冷ゴハンとお茶漬けでどうぞ〜。
お弁当の隅やbottleのあとの〆にもいいですねsmile

今回はすこしサラダ油を入れております。
日持ちは悪くなりますが、風味とコクUPheart それに子たちの受けも

だし昆布の再利用であれば量も少ないでしょうし、早々に食べ切ってしまえることと思いますsmile
いろいろトライ!してみてください!!

0zku37mp

2008年6月15日 (日)

ご挨拶が遅れましたが

当NPO法人京町家・風の会http://www.kyo-kaze.jp/では
「おぞよの会http://www.kyo-kaze.jp/ozoyo.htm」というのをしてるんですが、

いったい「おぞよ」とはなんじゃい?というご質問がちらほら…

京都のふだんのおかず…そのへんにあるもんでちゃちゃいっと作ってしまうものというと
「おばんざい」というのやないの?というお声も。

うーーん。
どこかで「おばんざい」というのはマスコミが作り上げた語というはなしもきいたことがありますが、
確かにうちの周りでは「おばんざい」というのはあんまり聞かへんことば。

まえにうちが書いたブログでとりあげた本http://blog.kansai.com/amaneroom/512でも、使うてるのは「おまわり」と「おぞよ」riceball

ま、正直なところ、そんなことはどうでもよいのですけれど、
とにかく、当会ではふだんのおかずは「おぞよ」でいきますね。

で、です。
で、うちのキャパとスケジュウルの問題もあって、
そんなにおぞよの会もでけへんのんで、
家で作ったものをここにぼちぼちUPしていこか…と思います。
それに、おぞよって、わざわざ習わんでも…ってもんがほとんどやし。

ただ、他の地域ではせぇへん素材の組み合わせもあるようで、そんなんがちょっとした参考になれば…と思うのです♪
よろしゅうにheart

2008年6月13日 (金)

ご確認ください。

風の会正会員さま。

先日、会員さま宛封書を発送いたしました(一部、手配り)mail

中に、会報・議案書等総会用資料・出欠お伺いハガキを封入しております(一部の方には領収書もお入れしております)ので、ご確認くださいませ。

※賛助会員さまには今回はハガキはいれておりません。

また、来週月曜16日になってもお手許に届かない場合は、速やかに事務局までご連絡くださいませ。
電話)075-841-8074 E-MAIL machiya@kyo-kaze.jp

よろしゅうお願いいたします!   

2008年6月 6日 (金)

しばしお待ちを!

このところ、今年秋のらりぃ2008にむけて、
参加店・候補店をめぐっております。
来週にはだいたいの参加店が発表できるかと思います。
もうしばらく、首をなが〜くしてお待ちくださいね!!
新規オープン店!もありですsmile 

Oytiai2f
もちろん、ここも・・・    heart
フォトアルバム
Powered by Six Apart