« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

お願いです!

昨年、NPO法人設立時、年度末をどの月にもってくるか…でちょっと悩みました。

エステイト 信は個人企業ですので、
当然、2月15日から3月15日までに確定申告をしんとあきません。
4月は世の中の年度初めで、引継ぎや会合が多かったりします。
夏は暑いので、何をするのもしんどいですsun
初秋はらりぃがありますbicycle
仲秋は観光シーズンで(関係ない?)
冬は一年が終わるのでせわしないですsnow
・・・って考えたら、もっていくところがなくて。。。sweat01

で、熟慮の結果、5月31日を年度末にしました。
ということで、あと1月で初年度が終了します。

そこでsign01です。
うちの定款には「年に一回総会をする」と明記してございます。
・・・とここまで書けば、会員さまにはお分かりでしょう。

5月28日(水)には初めての総会をします。
会員のみなさまsign01
ぜひ、ご参加ください。叶わないお方さまは委任状をよろしう♪    moon3

2008年4月27日 (日)

ごちそうさまでした♪〜仕出し例会(?)ぶじ終了〜

今日は汗ばむくらいの陽気でしたsun

西陣はKさん邸で行なわれました第5回例会「京の仕出しでよもやま例会」。
おかげさまでぶじ終了いたしましたsmile
Bee9ri8y


おなじく西陣ではありますが南端の仕出し屋・「魚鶴」さんのおいしいお料理をいただきながら、仕出し屋さんとのお付き合いの仕方を風の会事務局長・井上裕子がお話させていただきました。

当会理事でもある施工担当の千本銘木商会・中川も駆けつけ改修についてお話しさせていただく、というおまけもつきましたclub

しかし。
本日の目玉はなんといってもsign01

連休の初めにふさわしく(?)「防空壕体験」でしょう!!
(なぜか女性のほうが積極的?)。
Baurid4u




最後になりましたが、会場提供をご快諾いただきましたKさまにご家族の皆さま、本当にありがとうございました。


詳細は例会ブログにて近日中にご報告させていただきます。
お楽しみに!!


事務局・かとうでした。

会報のなまえ♪

↓の記事写真をみられて、「なに?」と思わはったかた、いたはったでしょうか?

会報の名前は「らくゆう通信」と名づけました。

うちの代表理事は歌人(余談ですが、この4月29日も城南宮の曲水の宴に歌人として参宴します。そう、あの、歌ができたら流れてくるお酒をのむ…てやつですbottle)なので、この手のコピーはお得意かと思いきや。。。
かというて、名案sign01を思いついてくれるまで待つという余裕は我が会にはなくshock


・・・そういえば、「風の会」という名前も結局うちがお風呂で考えたよな…しかも2分くらいで。
というわけで、今回も(待ちきれずに!)わたくし、事務局長がとっとと名づけてしまいました。

「らくゆう通信」の「らく」は「楽・洛」、「ゆう」は「遊・悠・結・友・裕…」。いろんな思いを込めてみました。いかがでひょ?    

2008年4月25日 (金)

会報第一号 発行!

世間一般では新年度もひとつきを過ぎる頃ですが・・・。

風の会は5月が年度末。
じつは今、期末処理であたふたしておりますsweat01

その合間を縫いまして・・・。

念願の(?)会報第一号ができあがりました!
この1年の風の会のあゆみをざ〜っとご紹介させていただいています。

本日より発送&手配りしておりますので週明けには会員のみなさまのお手元に届くかと思います。

お楽しみに〜smile
Mxcoeftv

2008年4月22日 (火)

では結果です

では集計結果発表〜

ゴール達成者数は延べ230名!
2回、3回(!)と廻られた方もいらっしゃったようです。

不明分も多いですが、男女比はほぼ1:7。

女性向けの賞品のお店のゴール割合が高いでしょうか?
男性の方は単独というより、女性と一緒にゴールされているかたが多いようです。

市内外比は約8:3で、京都市内のかたやや多し。
マップの入手先は参加店からがもっとも多く、ついで事務局となっております。
京都駅ビル(9Fおよび2F観光センター)は捌けた数からみると、ゴール目的ではなくマップとして利用されることが多かったのでしょうか。

ここから浮かび上がる主ならりぃ参加者像は・・・
「市内在住の女性が参加店でマップを入手して廻る」、と推理(?)いたしましたがいかがでしょう?

次に商品種類別のゴール数。

その場で持ち帰ることのできるものが人気のようでした。

賞品がオリジナルな場合とお店で売っている物との差はそれほどありませんでしたが、カフェ・飲食店に限って言えば、「ワンドリンクサービス」より焼き菓子やお茶などお土産的な要素presentがあるお店の人気が高いように思われました。

最後にゴール日の推移をみていきました。
12月の駆け込みゴールdashが多かったです。

一日で廻るのではなく、数日かけて廻っておられることがうかがえました。
市内の方が多いので、期間中ゆっくり楽しんでおられたようですbicycle

興味ぶかいのはゴールの曜日で、土曜日ゴールの傾向あり。
市内の方も土曜に動くのか、市外の方が土曜日に京都にきはるのかはよくわかりませんが・・・。

ご報告は以上ですsmile

スタッフからも集計していて「へぇ〜。」「何でやろう?」「面白いなぁ」などなど声があがっておりました。

来年度のアンケート項目はまだ決まっておりませんが、どんなものがいいでしょうね〜。
とくにルートは謎sign02な部分が多く、もっともおうかがいしたい情報のひとつ。
廻ったお店をメモしていただくなどはご負担でしょうか?

またご意見などお聞かせいただければ幸いです。
お気軽にコメント欄にどうぞ〜tulip

2008年4月21日 (月)

集計終わりました!

ながらくお待たせいたしました。
らりぃ三角片アンケート集計がおわりました。ふぅ。

らりぃ期間中は、参加者のかたのブログや店主の方々からのお話しでしか様子をしることができないのが事務局の悲しさ。。。

でも、実際にまわってくださった方からメモ欄に暖かいコメントもいただきまして、事務局、参加店一同励みになりました。
ちょっと面白かったのが、コメントいただく方に手紙周り関係でゴールされた方が多かったこと。
皆さま、やはり書くことがお好き?というより慣れてらっしゃるんやろうな〜、と感じました。

なお、もらい忘れてしまったお店もありましたので、おや?と思ったら参加者のかたから「引き換え券、忘れてますよ〜」と、声をかけてあげていただければ助かります!

らりぃ2007の事務局のお仕事はこれでお仕舞!

今月からまたらりぃ2008に向けて動き出します!
応援のほど、よろしくお願いしますね〜。

2008年4月 8日 (火)

突然ですが

「とつぜんおぞよ!」ってのをします。
なにが突然かって、突然に決行するからですsmile

実は先日、
そろそろおまめ炊かなきゃなぁ〜なんて
考えていたんですが、
7stxpobf
 あばあばとしているうちに
 春が盛りになってしもうて。。。
 
 こりゃ、ぼーーっとしているうちに
 おまめたかずに
 山椒の実が出てきてしまいそうでcoldsweats02


・・・ということで、とつぜん!おぞよの会をすることにしました。

何せ相手は生ものですから、今年のように天候が不順やと
早くから計画を立てようがないのです。
旬のものを使ってつくらないと、おぞよとはいえませんし。。。

当日は、まめさんのたいたんとあと一品、何かを作ります。
よかったら来てくださいね〜! お待ちしております。

詳細は→http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze 
フォトアルバム
Powered by Six Apart